店主はお店や企業から買い物、または取引することはめったにありません。
最初はお店から買うかもしれませんが、2回目以降は人から買います。
なので、ほとんどの取引先や日用品以外の買い物は、店員指名です。
なぜか??
クオリティが人によって全然違うからです。
特に店主の場合、好奇心旺盛で物覚えも早いので、中途半端な店員さんだと、すぐに私のスキルに追いつかなくなります。
なので、だいたいベテランさんで知識も豊富、簡単にお詫びで済まそうとする人はいません。
簡単に謝って済まそうとする店員さんは、その後の責任も謝って済まそうとしているので、NGです。
もちろん、見極めにはある程度の回数と投資が必要ですが、同じ店で同じ買い物をするのに、満足感や本当に自分に合ったものにお金を出した分味わえるのは、日本人のモノ選びの極意だと思います。
その後のお付き合いでも、正しい情報提供をされるので、間違った買い物をしなくてすみます。
また、自分のスキルもどんどん上がり、ある意味「目利き」になるわけです。
残念ながら、ここ20数年は雇用形態が崩壊して、職人気質の店員さんを見つけるのは難しくなってきました。
私も、ある意味先輩である数々の店員さんのように、営業をしていきたいと思います。
コメントをお書きください